院長ブログ

☆ 将棋大会 ☆

先週末、小学2年生の長男と『岩手県小学生将棋大会』に参加してきました。

 

将棋は最初は祖父に教えてもらい、実家に行ったときなど、

 

祖父(私方と妻方の両方)と対局したり、自宅では時々私も相手をしています。

 

盛岡で将棋大会があることを教えてもらい、休診の土曜日だったので一緒に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(会場入口に到着し、やや緊張気味の長男)

 

 

初めての大会だったので、将棋大会ってこんな感じなんだなぁと感心しつつ、

 

周りを見てみると、プロ棋士みたいな雰囲気を醸し出す高学年の子もいたり、

 

プロ棋士の指導等もあり大会は大変盛り上がってました。

 

遠方からの参加で、盛岡に前泊して大会に参加する人達も多かったようです。

 

大会はスイス式トーナメント戦とのことでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

審判長には 山口恵梨子 女流初段(有名な方らしいです)を迎えて、

 

会場は小学生棋士達が、長男を含め午前も午後も熱戦を繰り広げてました。

 

お昼休みに優勝トロフィーや景品が会場に飾られ、長男が欲しいと一言。。

 

私は頑張って優勝すればもらえるんだよと一言。。

 

午後になり、最終戦で全勝していた子を何とか破り、優勝してしまいました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(優勝トロフィーをゲットし、満面の笑み) 

 

 

今週は毎日、箱にしまっているトロフィーを箱から出しては眺めています。

 

来年も是非参加したい!!とのことです。休診の日ならいいね。

 

 

担当:院長

 

 

 

 

△PEGE TOP

ご予約の変更・お問い合せは電話番号019-681-7595

クリニックブログ