院長ブログ

料理

昨日は娘と夕飯作りをしました。

 

夕飯の食材は、白菜をいっぱいいただいたので白菜と5歳の娘でもできる春巻きをつくりました。簡単に作れて、これがまた、ビールのつまみに最適なんです。

 

春巻きの材料は(10個分)

鶏肉ささみ     1パック

明太子       約100g

マヨネーズ     大さじ2

春巻きの皮     10枚いり

大葉        10枚

 

作り方

1 鳥のささ身を少量のお酒をいれてゆでます。ゆでたら熱いうちに中の軟骨をはずし手で細かく

さきます。

2 明太子の皮をとり、マヨネーズと混ぜたものに1をいれて、よく混ぜます。

3 春巻きの皮に、大葉・2材料をのせ巻いていきます。

(ここで娘の出番です。テーブルに一枚・一枚並べて、大葉・明太子をまぜたささみを乗せてもらい

春巻きを巻いてもらいます。簡単に負けるように今回は四角に折りたたむだけにしました。)

4 170度の油でカラット揚げます。

5 器にもったら完成です。本当に簡単なんですがこれが、お酒に合う、つまみになるんです。

 

 

(娘が食べた後に、写真を撮ったので寂しし感じになりました ><)

 

←こんな感じで、上・下・横・横の感じで、たたんだだけです。

 

 

 

 

白菜はピーマン、ちくわのサラダにしました。

材料

白菜         4枚

ピーマン       2個

ちくわ        1個

塩          少々

ごま油        小さじ1

マヨネーズ      大さじ1

すりゴマ       少々

 

作り方

1 白菜を1センチ弱の幅に切る。ピーマンは種を取ってたてに細切りに。

(娘は白菜を切ってもらいました。多少時間時間はかかりましたが上手に切れました)

2 ちくわを半分きり、こちらも細切りに

3 1に塩をまぶして10分間おく

4 3を軽く水洗いして、よく水を切る

5 4とちくわを混ぜ、ごま油とマヨネーズであえ、器にもっらたすりゴマをかけて出来上がり!!!!!

お好みで少し、しょうゆを混ぜても、味がしまりますよ。

これはごま油が、決め手です。

(混ぜ、混ぜも娘の出番(><))

 

後はおつゆ・つけもの等、食卓に並べたら・・・・・・・・・いただきます・・・・・・

 

春巻きは、中に入れる具を少なめにするとカリカリとあがります。

娘が!!!いわく「おせんべいみたい」とたべてました。

 

  ご紹介するのも恥ずかしいぐらい、私の料理は簡単手抜き料理が多いです。

時間があるときは、また娘と手の込んだ料理に挑戦したいと思ってました。

 

(担当 M・S)

 

 

 

 

△PEGE TOP

ご予約の変更・お問い合せは電話番号019-681-7595

クリニックブログ