院長ブログ

あれから3年・・・

 

東日本大震災から、今日で3年になります。

 

3年前のあの日、沿岸出身の私は、まず家族の事を思いました。

とにかく無事であってほしいと…。

 

ラジオをで避難者の名前を夜通し聞いて、

「ダメかも…。」と旦那と不安な日々を過ごしたのが昨日の事のようです。

 

3年経った被災地はと言うと、TVで流れてるように、復興とは程遠いのが現実です。

 

 

これは、私の実家があった場所です(見事に全壊でした)。

 今は、かさ上げされてこんな状態です。  面影、ゼロ…(ー_ー)

 道路は、変わりませんが、3年でこんな感じです…。

 

今後、どうなるかというと、とりあえずはかさ上げ工事なんだとか。

毎日、ダンプが行き交い、土埃だらけです。

 

 

海岸にも行ってみました。

震災後、こんなに海のそばまで来たのは、初めてです。

親友を失い、どうしても近づくことが出来ませんでした…。

 

   3枚とも同じ海岸線です。

 

全体的に写すと、こんな感じ。

 奥の方のみ、防波堤が壊れています。

 

写真手前の方は、キレイに残った防波堤。

6~7mはあるんです。そして、その更に高い所に道路があって、住宅がありました。

 

 右側が防波堤で、それより高い位置にあった(左側)道路の更に上の住宅は全壊でした。(海抜10m位)

 

幼い頃、遊びまわった場所や、海は、

土地勘がある私ですら、ビックリする位に変わってしまいました。

元通りにはならないでしょうが、

家を失った被災者の人たちが、

1日でも早く、仮設住宅から抜け出せますように…(ToT)/~~~

 

(担当:MUSA)

 

 

 

 

 

 

△PEGE TOP

ご予約の変更・お問い合せは電話番号019-681-7595

クリニックブログ