院長ブログ

山おさめ

10月も終わり、紅葉も深くなったなぁ~と思えば、岩手山も雪化粧しだしました。

寒さも体に堪えてきて、いよいよ冬が来るんだなと感じさせられます。

 

 

3年ほど前から山登りを始め、毎年1回はどこかの山に登るようにしています。

去年までは、宮城にいたため、泉ヶ岳に登ることが多かったのですが、

今年は盛岡に戻り、3回も登ることが出来ました。

岩手は漢字にあるように山だらけで、簡単に行けちゃうので初心者の私にはもってこいです。

 

つい最近、今年最後の登山へ行ってきました。

9月にも登りましたが、天気が悪く、悔いが残っていたので2度目の挑戦の「姫神山」。

 

寒さと雪が心配でしたが、当日は晴天で、天気に恵まれ、最高の絶景を見ることができました。

頂上付近の岩は霜が降りて凍っており、足場が悪かったですが、ケガすることなくいけました。

360度パノラマというのでしょうか、本当に雲もなく絶景でした。

雪化粧した岩手山もバッチリ見れました。

 

頂上ではホットコーヒーで乾杯し、それぞれ持ち合わせた材料で牛丼を作りほおばりました★

いい汗をかき、友達とたくさん話し、紅葉を楽しみ、疲れた体は温泉で癒して、と、

最高の山おさめになりました。

 

雪山は初心者には危険が高いので、また来年の山開きまで楽しみはお預けです。

 

担当 S,S

△PEGE TOP

ご予約の変更・お問い合せは電話番号019-681-7595

クリニックブログ